ご自宅以外のリースバックについて

リースバックと聞くと自宅を思い浮かべる人が多いかと思います。当社では、自宅はもちろん。

店舗や事務所もリースバックが可能です。

実際に元々所有物件で店舗兼住居で営んでた商売を、相続人もおらず、商売自体もそこまで長く続ける気がないので、リースバックで買い取ってほしいというご相談があり、当社で買取、リースバックをさせて頂き、現在もそのまま商売を行っています。

その他では所有物件で飲食店を営んでいるが、新型コロナウィルスの影響で経営が苦しく、店舗を売却してリースバックをしてほしいとご相談がありました。その物件は住宅街の中にあり、前面道路が狭く、現在のお店以外に建替えるとなると、大幅なセットバックが必要な為、物件自体の建替え、再利用が難しく他のリースバック業者で断られたとのことでした。

ご相談者様と面談させていただき、新型コロナウイルス以前は事業も安定していたことやお店への思い入れもあり、何とかこの場所で続けていきたいとのことで、当社で買取りそのままリースバックを行いました。

そういった自宅以外の店舗や事務所等でも当社ではリースバックを積極的に行っております。自宅のリースバック同様、物件の買戻し特約を付けてのリースバックも対応しており、新型コロナウイルス等で経営が厳しく、一時的な運転資金の為、リースバック行い、通常通り事業が安定したら、買戻しも可能です。

一般的によくある、不動産担保ローン等は金利も高く、店舗とは別の自宅などの所有物件があればそちらも担保に入れて下さいというケースがよくあります。それでも借入限度額が低く、滞納した場合、別で住んでいる、自宅までも差し押さえられ、最悪のケースお店も自宅も両方失ってしまいます。その点、リースバックは最初に決められた賃料で、安定すれば買戻しもでき、賃貸で借り続けることもでき、経営が難しいようであればいつでも退去することもできます。商売を営んでいれば一時的にでも支払いが厳しくなることもあるかと思います。ローンの残債などがなければ、まとまった資金が入り、そのまま商売を継続可能です。

商売の資金繰りが厳しい方やこれから長く商売は続けていかないが、あと数年はやりたいなど、さまざまな理由があるかと思いますので当社には何なりとご相談ください。

テナントなどの事業用物件のリースバックは中々、取り組めない業者も多く、他業者からの当社へ相談があるくらいです。

当社はご相談者の一番いい選択で取り組みます。次の新たな生活を見据え、なるべく負担の少ないようにご相談者様第一主義で進めて参ります。

問題の先送りをせず、お気軽にお問合せ下さい。

一覧に戻る